· 

会社を創業しました

 

はじめまして。

2DISPLAY Inc.代表の田邉です。

このブログ、どのくらいの方に読んでいただけるのか皆目判りませんが、代表の個人的な備忘録や記録を兼ねて、シゴトにまつわることを中心に色々書いていきたいと思っています。10年前はmixiで毎日結構な量の日記を書いていましたから、案外こういうの好きなんですよね。

 

私は本年3月に27年勤めた前職を早期退職し、6/6に株式会社を登記してついに社長になりました。我ながらまさかこんな日が来るとは・・・有言実行ですね!とか言っていただけますが、一言で言えば「無謀」であると映ったかもしれませんし、実際そう思います

社長とは言っても所謂「一人会社」ですから、社員も私ひとり、経理も営業も実務もすべて私ひとりで自己完結です。ウェブサイトも自分ひとりで作ります。どれもこれまでは会社が放っておいてもやってくれていたことですが、いざ実務として直面しますと「社会保険料ってこうなっていたのか!」とか「年末調整ってこういうことだったのか!」とか「従業員を雇うのってこんなに大変なのか~!」とか「なぜ行政手続きはこんなにもバラバラで煩雑なのさ~!」とか様々気づかされ、一から本当に勉強になっています。ウェブサイトもエクセルを初めて手にした社会人のように、ひとたびやり方が解ると楽しくて楽しくて・・・文字を入れすぎました(笑)

 

一方で、マジで不安です。この先事業はどう進んでいくのか・・お客様は獲得できるのだろうか・・自分に市場性はあるのだろうか・・資本金を準備したはいいが売上を取っていかないとどんどん枯渇してしまう・・という恐ろしいまでの不安があります。これがリスクか・・・と。

これまでの人生でも10年に一度くらい大きな決断をして新たな局面に進んで行きましたので、今回の創業もあと3年くらい経ったら「決断していてよかったな」と言える日が来るだろう!と信じて前向きに頑張ります。

 

ブログのネタとしてうまく書ければ介護の問題にも今後触れていきたいと考えていますが、介護離職が激増するであろう今後しばらく、私のように身軽な事業主になって会社の勤務時間や出勤日に束縛されずに介護と仕事を両立する方は増えることでしょう。私もこれから営業活動の割合を増していかねばなりませんが、しばらくは「介護と仕事と家庭の3つの両立」をテーマに歩んでいきたいと考えています。

 

母や姉、妻や子供にも「あなたは何の仕事をしてて何の会社をはじめるの?」と聞かれ、パっと説明するのですが解ってもらえませんでした(笑)VMDは一般的には知られておらず正体不明な仕事のようですが、一昨日6年生の娘がカラーペンの並べ方の写真を見て一瞬で「これが一番好き!キレイだからね!」と言ってくれたときに、こういうお仕事をしてるんだよ!と言ったら喜んでいました。「なんでこれが一番キレイなの?」と聞いても勿論答えられません。でも「キレイで気持ちいい」ということでしたから、それでサイコーです。キレイにも気持ちいいにも仕事柄理屈があるけど気持ちいいならサイコーですよね。売場でも自分の部屋でも、わ~!と喜んでもらえるような場にすることが仕事のスタンスだなと再認識しました。もうすぐ50歳の大台です。人生第3のステージ、もう一花咲かせねば。

 

ところでこのブログにはコメント欄とかあるのかな。まだわからないことだらけ。

 

ということで、ブログのテーマは第1回目にふさわしく「創業」でした。

お読みいただきありがとうございました。