· 

花が咲いた

 

仕事の打ち合わせで九段下へ。

エスカレータを上がって地上に出ると、千鳥ヶ淵の見事な桜が。

 

 

沿道は人であふれていましたので、スマホを頭の上に掲げて撮影(笑)

残念だけど足早に離脱。

 

すぐそばの築土神社にも立ち寄って、新しいお仕事へのパワーを頂く。

 

暖かくなり、桜も満開となって晴れ晴れとした気持ちになりますね。

でもやっぱり人混みはちょっとこわい。

 

打ち合わせは先方の社長と二人で手短に。新規案件は夢にあふれていて楽しい。

 

こういうのホント久しぶり・・・ 1年以上ぶりです。

心からワクワクします。

 

 

自宅裏の遊歩道も桜満開。最寄り駅の行き帰りは花見しながら。

いやあ暑い暑い。薄着で風よけだけ持って野山や公園に行きたくなります。はやくコロナ収束してほしい。

 

店頭は春もの最盛期でそろそろアーリーサマーものを出し始める頃。

でもまだ入ってきていないショップも多く、急に暑くなるとディスプレイチェンジもままならず困ってしまいますが、やっぱり気持ちが晴れやかになる明るく爽やかなカラー・トーンのものを着たくなりますね。

 

 

ベランダのカメも冬眠ボケが覚めてすっかり元気になりました。

日向ぼっこに精を出します。

 

春なので庭に花鉢を増やしたり。

ビオラのにおい大好き。

 

 

いつ植えたのかわからないチューリップが突然出てきたり。

 

 

この辺りに元々自生していたと思われるスミレが今年は庭のあちこちに出てきてたくさん花を咲かせたり。

 

 

いつの間にかタンポポも可愛く咲いています。

 


 

店頭のディスプレイも美しく花を咲かせたいものです。

 

 

花と青空イメージの商品を編集して春らしいギフトVPを作ってくれました。構成と色の配置を、絵を描くようにして。お菓子も箱から出すと花が咲いたように見えるし、パッケージに描かれている花はその商品の置き方置き位置ひとつで満開になります。

 

担当者が「ずーっと見ていられます」と言ってましたが、ホントその通りですね。実物は本当に美しいんですよ。

 

店頭でのOJTは楽しい反面、楽しくて写真を撮り忘れます(笑)

この食品VP以外は写真を撮っていませんでした・・

 

 

先日、前職で同じ部署だった後輩さんとZOOMでお会いしました。4月から晴れて管理職になったそう。ステップアップ、素晴らしい!日経新聞にも名前が出ていて我がことのように誇らしい!見事な花が咲きました。

 

人事異動に卒業、新年度に新学期のこの時期、悲喜こもごも色々ありますが、前向きに行くしかありませんね!弊社も業績的には危機的状況のなか新年度に突入ですが、後輩さんの爽やかで意欲的な気概に触れることができたし、仕事もようやく兆しが見え始めたので前向きなスタートが切れそうです。

 

まだまだ予断は許さない状況ですが、市況は戻り始めているし店頭もVMD表現も以前のような活気と魅力を取り戻し始めています。我々VMD業界はまだまだ危機感を共有していますし、ニューノーマル下の新たな演出スタイルやビジョンを掲げないと生き残るのが難しい時代になったというのが実情ですが、シンプルに、季節を感じられる美しく楽しい店頭を創り上げる・・これって一番大事だなあ・・と気付かされる今日この頃です。

 

考えすぎたらまたシンプルに戻ろう。

 

さあ、4月からまた大学の授業だ~!今年はいよいよ対面!!

春の訪れは緊張感も運ぶなあ~・・