· 

「セカンドライフ」って憶えてますか?

 

先日、ある企業でデザイナーさんやディレクターさん達と話をしていたときのこと。VR等の昨今の仮想空間体験の発展の話をしていたのですが、突然あることを思い出しました。もう10年くらい前ですが、当時誰でもPCで参加できる画期的な仮想空間「セカンドライフ」が話題になっていたんです。

 

サンフランシスコのリンデンラボという会社が創ったバーチャル空間(メタバース)で自由に第二の暮らしをしよう!というもの。当時は3DCGは今と比べてもなかなかイイ線まで進化を遂げていましたが、オンラインゲームもまだまだの時代。時間と国境を越えて広大な仮想空間で自由に行動しチャットが出来たり、売買ができるセカンドライフは驚きの体験でした。深夜に一人でPCの画面に向かい、その世界に入り込むとまさに「異次元空間」で、精神的にもトリップできたものです。その頃突然流行って、トヨタさんをはじめ国内大手企業がこぞってメタバース内に店舗やイベントスペースを先を争うように出していたものです。セカンドライフに出店するだけでメディアが取り上げてくれるから費用対効果が高い!という考えられ方をしていたようです。

 

リンデンドルという通貨があって物販や買い物ができ、土地の売買や建物構築ができ、連日連夜パーティが催され、恋愛もでき、風俗営業まであるという自由度の高さ。ゲームのようにゴールや明確な目的はありません。その後のデジタルメディアや3DCGの発展、スマホの普及が早かったこともあってか、ブームが去るのも早かった・・・ でも今もVR機能を伴い進化しつつ存在しているようです。

 

そのMTにいた一番若い方もセカンドライフをやってたみたい。でも私と同じ感想で、「すぐ英語で話しかけられたるするのがウザくて、アバターが近寄ってくると逃げるだけだった(笑)」みたいなことだけ記憶に残ってます。

 

かつては100万ユーザー、メタバースでの一日の売上120万ドルを誇っていたとのことですが、現在は激減していると考えられます。

 

 

なんでこの話題を書いているかというと、今のテクノロジー今後のテクノロジーでセカンドライフのような自由度にて仮想空間で店舗が開けたり、商品の売買が出来たり、3DCGの描画精度や配置操作の精度が進化したら、デジタル店舗もリアル店舗とどんどん同義になっていって、「実体」があるかないかだけの違いになるかもしれません。すると、デジタル空間でもVMDや陳列の妙はイキイキと創り出せるのだと思いますし、想像以上にVMDの活動領域は広がるでしょう。同時にデザイナーもマーチャンダイザーも環境デザイナーもVMDも差はなくなるでしょうね。

それだけに、我々VMD実務者はデジタルの仮想空間も仮想と思わずに活動のフィールドを広げていける意欲と発想が必要になってくることでしょう。

 

デジタルの仮想空間で、アバターとして一堂に会し、「リアルなデジタル店舗」で「リアルなデジタルOJT」とか「リアルなデジタル展開指導」「リアルなデジタルVMDワークショップ」がVRを用いて出来るのかもしれません!楽しそう!!

リアルとデジタル双方を違和感なく又にかけられるVMD活動家になりたいと思いを新たにした・・・というお話でした。

 

セカンドライフには三越が「三越セカンドライフ店」という店名で出店していたんですよ。私は当時伊勢丹に勤めていたので(合併前の話です)、実はここを見に行きたくてセカンドライフを始めたんですね。指すが三越!!と感心したものです。ところがなんと、最新のデパートの姿ではなく、創業時の「越後屋呉服店」の再現でした。非現実的なバーチャル環境の中に、昔の座売りの呉服店がある・・・すごい違和感(笑)でも驚きました。その時は物販はしていませんでしたが、当時の報道資料によれば、来店者12万人、売上4000万円を見込んでいたそうです。その後どうなったのかは私も存じ上げません・・・

これは当時私がPCの画面を撮影したもの。「越後屋呉服店」の入口です!
これは当時私がPCの画面を撮影したもの。「越後屋呉服店」の入口です!
店内はこんな感じでした!! お客さんいねー!!
店内はこんな感じでした!! お客さんいねー!!

 

このときは2007年8月。当時流行っていたmixiでこのときの様子を日記に綴っていました(笑)一部修正のうえ以下に添付いたしますので、お暇な方は読んでみてください。10年しかたっていないのに時代を感じるこのレトロ感!!

ではまた!


2007.8.1日付 mixi日記「セカンドライフに足を踏み入れた。。」

 

連休最終日。 天気もよいしですね、一人で街へ出かけようと思っていましたが・・ 結局PCに貼り付いてしまうことになりましたよ冷や汗 原因は、今TVや新聞などでもさんざん話題になっている、 セカンドライフ(SL)に足を踏み込んだからです。

SL、随分前から気にはなっていたのですけど、昨日帰りの 飛行機の中で読んでいたDIME誌の特集記事で、これは やってみにゃいかん!!という気になりまして。。。 でもウチのPCは結構パフォーマンスが低いので、3DCG がうまく動作しないのでは!?と一抹の不安を抱きつつ。 昨日読んだDIMEの記事を見ながら登録開始!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだかよくわからないまま、登録は無事完了。。 でも、ラストネームがよくわからないまま決定してしまい、 ドイツ人のような名前になってしまいました。 それでもめげずにSLの世界へ踏み出す私。

基本操作方法を学びながら外まででるのですが、これがまー うまく動かせないのさ!!よろよろくるくるごちごち・・・ 飛行できたりするのですが、同じ場所をぶんぶん上がったり 下がったり、天井に頭をぶつけ続けて10分以上経つ(笑) それでもなんとかSLの世界へ踏み出した私。

そもそも、なんで急にやってみる気になったか。 三越がバーチャル店舗を出しているそうな。。。 これは見ておかんと!!!
行ってみたけど、なんだこりゃ。呉服屋だ。。 水曜の日中のせいもあり、店内はガラガラ。。さみしー!! でもここで私が店員と間違えて話しかけた方と、ぎこちなくも チャットをすることにも成功!! 「さっき始めたばかりで動かし方がよくわかりません」 と書いたら、 「最初はそうですよね。がんばってください!」 ですって。嬉しいなあ。ありがとう。。 三越は呉服屋の他にちゃんとした店舗もありましたけど、 やっぱりよくわからんお店でした。意味あるのかな~。。

それでもあまりによくわからないし、容姿も筋肉モリモリの アバクロのモデルさんみたいな感じなので、なんとかしたい。 昼食をとりに出かけつつ、本屋でガイドブックを2冊ほど 買ってマックで読み読み。 よし、家に帰ってもっかいやってみっか。

うろうろ歩き回って、いくつかの街や建物にも侵入して、 無料のコスチュームやアバターをいくつかゲット。よくわからんまま装着したりはずしたり・・・・ プレデターのようになったり、緑色のひょろひょろになったり。治せなくなったり。とりあえず、犬人間のようになってしまいました。

なーんてやってるうちに、どんどん時間が経ってしまう。。 こりゃヤバイな・・・
案の定、PCのパフォーマンスが悪いので動作がぎこちなく、 サクサクと進まない。うまく動かせない。お金もまだない。。 ということで、今日はこのへんでやめておくか。。


とりあえず、体験はしたぞと!!

カイシャではこれまでも、インターネット体験も一番乗り、 mixiもグーグルアースも一番乗り!!で来ましたので、SLも 私が一番乗りさ!と多少話のネタにでもするかなー。。 でもやっぱよくわからないなこれ。。。

どなたかやってる方いらっしゃいますか??