· 

リアル店舗ならではの空間を

 

VMD顧問をさせて頂いている百貨店さんで、今年もクリスマスが立ち上がりました。私がアドバイザリーに入るようになって3回目。毎年良くなってます!

 

 

毎年この時期になってクリスマスの現場をしていると思うことがあります。自分が百貨店出身ということもあり、特に百貨店に対しては思ってしまうのですが、百貨店の百貨店らしい役割は・・

 

「地域の人々に夢と非日常を楽しんで頂ける場であること」

 

だと思うんですよね。昭和の人間なのでなおさら。こうありたい。

リアル店舗ならではの空間づくり。

今は大分その役割も薄れてきてしまったんですが。

 

こういう役割は、今は百貨店より身近なショッピングモールとか街自体に移ってしまっているかもしれませんね。百貨店は概して予算削減で苦しんでるので、クリスマスのような装飾費のかかるキャンペーンにはどこも特に苦労しています。

 

私が関わっているお店もそうです。装飾のお金はホントない。少ない予算をいかにムダなく、効果的に使うか。作戦は「毎年少しづつ装飾を買い足して、数年かけてツリーでいっぱいにしよう!」です。もともと小さいのが数本しかなかったツリー。今年はついにグランドフロア用にH2400のツリーも4本加えました。来年以降はどこに何本足していこうか・・という話もすでにし始めているし、ツリーを中心に好適品MDの編集拠点化をする流れも出来つつあります。拠点にスペシャルな展開什器をリースして活き活きとさせる。こういったプランニングをVMDの推進者たちも楽しんでくれていますし、売場作り拠点作りのスキルも上がってきました。草の根運動です!

 

このお店の特徴は、フロアやMDの垣根を越えて、VMD推進者同士が声を掛け合い、手をつないでクロスマーチャンダイジングのディスプレイや展開拠点を積極的に作ることなんですが、今回も果敢にコラボしていました。

 

いつも見慣れた店内に「非日常夢空間」が出来て、点と点がつながり面となってお客様が楽しいクリスマスを感じて頂けることを目標にしています。毎年点を増やして、夢空間のスケールを増していきましょう!

 

今年の主要な拠点をつないでみました。

 

わたしの部屋さん。いつも可愛いディスプレイありがとうございます!
わたしの部屋さん。いつも可愛いディスプレイありがとうございます!

 

主要都市の、予算をたくさん持った大きな店舗から見たら随分おとなしいね~という風に見えるかもしれませんが、とても頑張っております!

 

大切なのは、VMD活動を通してお店の目指す姿・・テイストに統合的にビジュアライズしていくことだと考えています。まだまだ迫力不足で発展途上ですが、お店のやさしさ、温かさがあふれて見えるようにするのが目標です。

 

さみしいから、なんでもいいから賑やかせとか、とにかく赤くしろとか、勢いでやらないように気をつけねばなりません。

 

こういった部分、推進者は他の仕事に忙殺されつつも、かなり気をつけて細やかに計画し、新しい展開にもチャレンジしてくれましたので、イイ線になってきたと思っています。「仕事はキチンと出来て当たり前」と良く言いますが、偉い方々にはもっと褒めてあげて欲しいですね!

 

デコレータさんにも存分に活躍して頂きました。よって私の手技の出番なし(笑) オーナメントの取付やクロスの準備に、終夜の飾り付け。いつもありがとうございます!

 

今から来年、その次・・のシカケと発展が楽しみです。

 

閉店後の現場に接するとワクワクします!
閉店後の現場に接するとワクワクします!