· 

今日から新年度か・・・

 

毎年こんな感じのブログを書いている気が(笑) ルーティンです。

 

さて。4/14から大学の授業が始まるから、今日から講義テキストのアップデートと対面用への修正(文字減らす)をするぞ!!って気合入れたところ、妻と春休み中の娘がららぽーとに行きたいと言いだしたので、午前中空いているうちにパパっと行くことになりました。

 

ららぽーと立飛まではクルマで40分くらい。さすがに開店と同時に入ると空いてます。

 

娘は色々探しているアイテムがあるらしく、妻と楽しそうにショップを物色して廻っています。

 

ボクはスーパーに行ってもららぽーとに行ってもすぐ仕事の眼で店頭を見てしまうので、「あ、このアングルは場の役割の回のテキストに使えそうだな」「売場の眺めと目線の高さを説明しやすそうだな」みたいに思いつきで撮影しまくり。

 

 

さすがに店頭はどのショップも春物・初夏物が綺麗に揃っていて、昨年はいつ行ってもSALEしかない印象でしたがプロパー真っ盛りでした。新鮮で良いですね~。ショップの入れ替えもかなりあったようで、真新しいショップが多いのも新鮮な印象に一役も二役も買っていたような気がします。

 

 

 一方、妻が「なんか同じようなデザインと素材の商品ばっかりで探しにくいな~・・私が古い人間になったのかな・・」とボヤいたりしていましたが、総じてどこの商品も安心感を呼ぶようなテイスト・デザインでかなり似たり寄ったり・・店頭陳列やショップの作りさえ同質化の様相なので、同じような色が出てくるこの時期は更に仕方ないかな・・と思ってしまいます。

 

でもやっぱりショップの個性があってVMDをビシっと決めているショップがあると撮ってしまいますね~。今日も良いネタ撮れました。

 

 

知らないうちにニトリの新業態「N+」が出店していました。MUJIのお向かいの角地!同様の価格帯でテイスト違いですから、良い場所に出ましたね。よく見たかったのですが、妻は興味ないらしくあっという間に歩き去ってカルディに入ってしまったので(笑)、店内をバババっと見ることしかできませんでしたが、ニトリ恐るべし!でした。

 

 

 カラー別括りのコーナー展開で、ZARAのようにアイテムMIXでコーディネイト展開しています。アイテムデザインはシンプルながら小気味よく洒落ていて、言われなければニトリとは誰も思わないでしょう。コストパフォーマンスも高そうです。

 

壁面の展開は特に美しく、VMD的には抜かりなく手が入っている印象。かなり優秀なディレクターが入っているな・・ニトリ、研究してるな!本気だな!と思わせる展開でした。壁面展開のフェイスがショップ前面から見えにくいのがもったいない!!展開の写真を寄りで撮りたかったけどちょっとムリでした。

 

レディスしかありませんでしたが、次行くときにはじっくり見てみたいものです。

 

N+のショップ。ニトリって書かなくてもと思いますが、ここでは書いてあった方が購買率上がるのでしょう。
N+のショップ。ニトリって書かなくてもと思いますが、ここでは書いてあった方が購買率上がるのでしょう。

 

妻も私も娘も好きだったZARAHOMEが退店していたのは残念!!

コロナ禍の影響でしょうが、このエリアでこのグレードはもう買ってもらえなくなっているのか・・・ウチも買えないけど・・

 

ルクルーゼのショップも撤退していました。その代わりに新たな300円系ショップが台頭しており、プチプラ系もすっかりコモディティ化の様相・・・ 勿論これはこれでチョー使える楽しいショップだけど、ZARAHOMEのような美テイスト美陳列のライフスタイルショップが撤退してしまうのは寂しいものですね。

 

結局ららぽーとでは娘のお洋服とアクセサリーをちょっと調達しただけで、スーパーのロピア小平店(一度行ってみたかった!)に寄って昼ごはんを買って帰りましたが、この店、入口が判りにくく行ったり来たりしてようやく発見・・帰宅後地味に疲れてしまいテキスト編集などやる気がなくなりまして、こうしてブログを書いている次第(笑)

 

今日から新年度か・・・テキスト編集は明日からやるぞ!必ず!!