· 

ファッションショー

 

今期から講師を務めた専門学校青山ファッションカレッジさんのファッションショーが青山スパイラルホールで行われました。

 

クリエイター科の学生が創ったものをスタイリスト科の学生がスタイリングし、ビジネス科のメンバーも企画に加わってショーを創り上げる。

 

プロの演出やモデルが入っているとはいえ、想像をはるかに超えた素晴らしいデザインとクリエイション、演出に感動してしまいました。

 

 

この専門学校では前期後期を通して30コマの講義を受け持ちましたが、さすがにそれだけやると学生とも親しくなったりするので、その子たちがショーで活躍したり、親御さんが着飾って観にいらしている様子を見てこれまた自分こ子供のことのように感動してしまい、最近涙腺がますます緩いオッサンです。

 

 

ホールには、学生が授業で取り組んだ課題の展示もあったりして、マーチャンダイジング、プロモーション、VMDの授業などの先生方が工夫して授業されているのも判ったりして、こりゃ僕もなんかやらんと!!という気になったりして、かなり刺激を受けて帰ってきました。

 

あと一月半くらいでまた授業が始まりますが、僕も頑張らなきゃな~・・・

 

受け持っているのはマーケティングの講義だし、VMDの授業は別にあるから敢えて本業のVMDは講義内で一切触れずに来ましたが、VMDがマーケティングの最終OUTPUTの段にあるということをまざまざと再認識してしまったので、やっぱ取り入れるかな・・・

 

まだまだ授業構成の悩みは尽きません。

 

 

ショーに関わった学生さん、皆さんお疲れさまでした!!よかったよ!!!