· 

トルソーっていくら?

 

昨日、前職時代の元上司からお電話が来ました。

私が課長になる前くらいの頃・・アラサーで、いろんな悩みを抱えていた頃の部長さんでヒジョーに思い出深い方でいらっしゃいます。

直近でお会いしたのは私が前職を辞めて有休消化に入る数日前でしたので、3年ぶりくらいにお話させて頂きました。

 

元上司は定年になる直前、昨年に前職を退職されたとのこと。存じ上げませんでした。そして見事転職されたそうです。英語・フランス語がペラペラの方で海外赴任も長く、グローバルビジネスの知見がすごく分厚い方なので、そのストロングポイントも活かせる職場のようです。

 

私がまだ若手で新宿伊勢丹の装飾担当をやっていた90年代後半の頃ですが、「ヴィヴィアンウエストウッドの世界」という企画展をやることになり、私は1Fの中央階段やストリートに展示するヴィヴィアンのコレクションアーカイブの展示プランと設営・管理を担当しました。その当時にヴィヴィアンのショップがあるゾーンのセールスマネジャーだったお方で、ヴィヴィアンさん来店時の懇親会で私のことをヴィヴィアンさんご本人に英語でご紹介くださいました・・・なんてことも懐かしい思い出です。

 

そして元上司は、その後2008年くらい・・当時新宿伊勢丹の食品フロアリモデルや、B2Fのイセタンガールのストアプランをやっていた頃・・に私がいた営業本部のVMD統括担当に担当部長としていらしたのです。会社もノリに乗っていた時代ですし、元上司様は新しい風を吹かせてくださったので今思うと楽しかったですね。私も色々チャレンジさせて頂きました。それ以降、ご異動された後も、欧米視察の際の現地アテンドをしたいただいたり視察プランを作って頂いたり、2017年頃のパリ出店の際も現地駐在事務所の社長さんだったので大変お世話になりました。

 

元上司はなぜ今私にお電話を???

 

「ボディ持ってないかな?転職先で使いたいのだけど・・・」

 

というお問合せでした。

 

ボディ(トルソー)で私を思い出してくださったのが嬉しいですね!

当時、マネキンやトルソーの類は色々なマネキン業者様とプランさせて頂き、買わせて頂いて使っていましたので・・・

 

で、私が退職後にVMDの仕事をしていると嗅ぎ付けて頂き、VMDの仕事をしているならボディいくつか持ってるんじゃない?と思ってくださったようです。できるだけ安く(できればタダで)入手したいと。

 

ところが・・・残念ながら私はボディを一つも持っていません!!

申し訳ございません!

 

でもですね、ここ数年で安くて品質も良いボディやマネキンがたくさん市場に出てきているんですよ。ストアエキスプレスやモノタロウでも買えるんですよ。新宿店でもトライアルを兼ねて買取して使ってみたこともありますし、実際まったく問題ありません。小型店でも結構買いました。そういうのを探されてみてはいかがでしょうか。

 

そうかー。わかったよ!ありがとね!!

そういえば○○さんは今どうしてるのー??

○○さんは??

そっかー!そうなんだー!!

いやー~~話できて楽しかったよ!!

 

というやりとりでした。

私も楽しかったです!お電話くださってありがとうございました!

 

私の記憶だと、

マネキン業者様からレンタルすると、上半身ボディが1500円、全身トルソーが3000円、マネキンが7000円・・・という感じでした。

買取だとボディ2.5万、トルソー3.5~5万、マネキン7万~12万・・・

という価格イメージです。

 

もちろん、特注にしたり改造したり、舶来物だと振れ幅がありますが、凡そ上記の感じだったかと。

 

ところが、ストアエキスプレス等の店頭展開備品を安価で卸的に取り扱う業者様だと、買取でトルソー7000~1.5万円、マネキン1.5万~3万というイメージなんですよね。

 

実際、どうなんでしょう。

いい機会なので調べてみました。

ストアエキスプレスさん。

 

 

マネキンは・・・

 

 

わりと当たってますね・・・

 

 

裁断用トルソーやヒップハングマネキンもありますね・・・

なかなか充実しているようです。

 

モノタロウさんは・・

 

 

マネキンは・・・

 

 

さまざまな機能・タイプのものが揃ってますね。

 

ということで、テイストや造形、素材や作りの質等の拘りポイントさえ問わなければ・・無個性・汎用性の高いものに絞られる気がしますが、安価なものを幅広い選択肢から選べるようです。

対象顧客・着せるモノ・ブランドイメージ・テイスト等によって選ぶべきトルソー、マネキンは変わります。

着せられればなんでも良いか。着せるものに合わせて拘って選ぶか。

 

このあたりを、ご予算や品揃え内容に合わせて選び分けることになります。我々VMD実務者は、クライアント様のご予算や品揃え内容に合わせて適切に、出来る限り良いものをご提示できるように、各メーカー様や卸様の商品ラインナップにはアンテナを張っていたいものです。

 

そういった観点で、今回は調査の良い機会を頂きました。元上司さん、安くて良いものを見つけてください!