· 

今朝の日経新聞

 

あーあ。もう12月に入って4日も経ったか~。しかももう金曜だな。

 

・・・缶ゴミを出し忘れちゃった。

 

・・・ひとまず新聞読むか。

 

 

ふむふむ。

30年代には全ての自動車を電気自動車にする目標を設けて排出枠取引を導入ね。ウチはドコモじゃないけど値下げの話はちょっと気になるね。インサイダーは怖いね。ESG債・・憶えておこう。中国の新興コスメブランドが急成長。

経営とデザインのかけ算か。勉強になりそうな本だ。デザイン経営コンサルタントという肩書があるのか。へえ~~。

 

 

!!!

鬼滅の広告!!

一億冊突破!映画も千と千尋に迫る大成功!

煉獄だ!シンプルで派手!!

今日はたしか最終巻の発刊日だったっけか。

 

 

サイボーグ009だ。カラーにし甲斐のある広告だね!

煉獄の後だからちょっとインパクトがなくなっちゃったかな。

009って今の若い世代は知っているのかしら。

 

複合機業界も大変だ。

ウチにも複合機欲しいな・・いちいちコンビニ出力しに行くの大変だからA3のカラー印刷が家でバンバンできるようになりたいぞ。という顧客を攻める方針だね。それってボクみたいな人ね。

 

執行役員50代中心にね。いいことだ。もっと若くしてもいいのにね。

 

 

!!!

またキタ!!

なんと見開き全面!!!

 

なんというインパクトだ。

これ日経だけなのかな?いや、さすがにそんなことないか。

この新聞欲しがる子がたくさん出てくるんだろうか・・

 

 

キムタクも相変わらず売れてるなあ。ここの広告はずっとやってるね。

キムタクはモノクロだけど嵐はフルカラーだ。木村アニキ、渋いぜ。

 

いやあ、それにしても鬼滅の広告凄かったな。儲かってるなあ。

検索トレンド上記に出たり、みんな新聞転売するんだろうか。

 

だろうなあ。

 

 

!!!

 

ダメ押し!!!

 

そうか。

吾峠先生の感謝の広告だったのか・・・・

 

夜は明ける。想いは不滅。

 

なんだかグッときた・・

このツライ状況も必ず明ける時が来る。諦めずに続けよう。という

吾峠先生からのメッセージ!

 

夜が明けると最終刊の発売。でもこれからもよろしくね。という集英社の広告であることは解っているけど。

鬼滅を読んでいれば、このメッセージも別の捉え方があるのかしら。

なんだか知りたくなってきちゃったじゃないか・・

 


調べてみますと、この広告は昨日夕刊からの流れだそう。

全国紙全5紙(読売、朝日、毎日、産経、日経)の朝刊に主要キャラ15人が各紙3人、1人1面ずつ登場しているそうです。ニュース記事には詳しく書いてあったけど、私にはよく解りません。。

 

でも、大騒ぎになりますよね・・っていうのは解ります。

 

 

やはり転売も横行しとる。。

これ、転売が何度も繰り返されていくのかな。

 

と、朝から楽しかったわけですが、

告白しますと私は鬼滅読んだことありません。まったくわかりません。

私だけではありません。

妻も二人の娘も、まーーーーったく興味ありません。

テレビで鬼滅のニュースやCMをやると「またやってるよー」「もういいよー」とブーブー文句を言ってます。

 

私は・・・

読んでみたいんですよ。。ボソ

 

このコロナの逆境下で悩み、もがいている社会に、鬼滅はホント前向きで良い刺激・話題になっていますよね!人と人との繋がり、家族の繋がり、自分自身とその行き方を見つめなおす良い機会となりましたね!

 

とかって堂々と書きたいけど、知らないから書けません(笑) 

前向きな話のかどうかも知らない・・

コッソリ買ってこようかな・・・

でもどの書店でも完売してますよ(それだけは店頭でチェック済)。

 

 

とにかく入荷すると即日売り切れてしまうそうですが、本日は最終巻と外伝の2冊が入荷・販売されており、近所の書店では在庫はすべてレジ裏に。レジ入金に並んでみますと、私の前の6名の客のうち5名が鬼滅の最終巻を買っていました。予約しているものの受取が殆どでしたか。

 

1巻あったら買おう・・・とコソコソ漫画コーナーを見るも、案の定1冊も何にもありませんで、仕方ないので前向きな気持ちでファブルの9・10巻を買って帰ったのでした。

 


前向きと言えば・・・

 

強引に話題を変えますが、

西武百貨店のクリスマス広告が立上りの際に話題になっていました。

 

 

STAY POSITIVE・・

「クリスマス、前向きで行こうぜ!!」

なんだけど、"POSITIVE"という単語には陰性・陽性の「陽性」の意味があるため、コロナ禍の中少々炎上してしまったという訳です。第3波真っ只中、ますます猛威を帯びてきた折、あの広告はどうなったのかな・・

と思い確認しましたが、依然堂々と使われております。

 

私は個人的には解りやすく「クリスマス、前向きで行こうぜ!!」の意味合いに捉えらてもらえるんじゃないかと思いますし、シンプルで良い広告だと思っていますが・・・当然、ネイティブの方の監修も受けたコピーだと思いますが、英単語には気を付けねばなりませんね。

 

店頭表現も見に行かないと。