· 

福岡出張

 

最近急に仕事が忙しくなり、ブログを2カ月くらい更新してませんでした。

忙しいといってもボランティアのような取組みも多く、新たなことを勉強勉強!といったところです。勉強の機会を頂けるのは本当にありがたいものです。

 

 

2018年に起業した頃からずっと目標にしていた福岡出張。その目標に届く日がやってきました。

 

単発の研修依頼ですが、仕事で福岡に行けるというのは本当に嬉しい!

 

その昔・・2004年の岩田屋全館リモデルで本部支援業務としてVMD計画を担当させて頂いたのが、自分のVMDキャリアの大きな節目でした。活気あふれる福岡の街にお洒落な若者たち、美味しい食べ物とお酒。東京と福岡を行ったり来たりの約2年・・・楽しい思い出です。

 

その後もちょくちょく岩田屋には出張しましたし、妻が唐津出身なので近辺に行くこともありましたが、もう10年くらいは福岡に行ってませんでした。

 

 

おお・・・ 岩田屋健在!!!

 

スターバックスが外から中に移っていたり、1F玄関前の婦人雑貨がなくなっていたりしつつも、案外以前と変わっておらず。ひとり懐かしむ。

店内は結構お客様が入っているし、天神の街も人でいっぱい。

 

 

岩田屋のお向かい、ソラリアプラザから西鉄線に乗って大橋駅まで。

 

 

 

大橋駅からタクシーで、開業したばかりのららぽーと福岡へ!!!

 

 

おお・・・・・!!

 

これが噂の・・・

 

 

か・・・・カッコええ!!!!

 

ということで、福岡出張は実物大ガンダムも拝むことができて満足満足♥といったわけでした。館内写真はぜんぜん撮ってなかった・・・

 

ららぽーと福岡は、さすが最新だけあり、福岡立地だけあり、週末だったとはいえ集客力バツグン、ガンダム前のみならず回遊通路もエスカレータも爆混み。

映画館、ゲーセン、ガンダムショップといったワチャワチャゾーンは最上層4Fに固め、その下3Fにフードコートとキッザニア。フロアとゾーンの区分けにかなり気を遣って、全体的には割と大人っぽさをメインに出していたような感じ。

キッザニアはまだオープンしていなかったけど、ここが開いたらまたすごいことになりそうな・・・

 

前日前乗りだと視察が出来て楽しい!

 

 

 

博多駅筑紫口のホテルにチェックイン。

お~~!!なかなかよい部屋だ。

駅周りを視察して晩飯でも喰うかな!

阪急も綺麗になってるらしいから早速見に行こう。

 

 

結構歩いたな。疲れた疲れた。駅前にはあんまり飲食店がないのでまた駅の構内に戻ってうまいもの街へ。海鮮ものを喰いたかったんだよ。海鮮丼と牛タンのセットか・・・他の店は混んでるし、ここにしよう。早くビール飲みたい。

 

 

ビール発注の後に海鮮丼と牛タンセットをたのんだら、今日はお刺身系が品切れですが~~って、早く言ってよ。。

 

ってことで、不本意ながらただの牛タン定食を。

 

 

気を取り直して翌朝。

 

泊ったビジネスホテルの朝食はとてもよかった!!お魚も辛子蓮根も美味しいし、ソーセージも美味しい!かしわ飯をたくさん盛ってしまったのに、このあとカレーを発見してまた白飯をおかわりしちゃう。

 

たくさん食べて、スタミナ付けてお仕事現場へ。

 

今回のお仕事は、VMDの座学講習とショップのOJT。内容はこちらでは書くことができませんが、ショップの方から様々なお話・・特にお悩みごとを伺うことができました。

 

本部や上層からの指示と、お客様の反応とのギャップ。ショップ内での指示事項と情報共有。それぞれにどう対応するのが良いのか。理想を言うは易しですが、現場では出来ることと出来ないことがあるので、夢のようなことばかり言い立てるわけにも行きません。

 

とはいえ、この地にはかなり顧客としての地域特性がありそう・・街の人々を観察していてもテイストや色使いに特徴があるし、特に若い男の子にはかなり強い傾向がありそうでした。ということで、地域に根差したタッチポイントの作り方をしていく必要がありそうです。

 

展開もちょっと触らせてもらったり、いじらせてもらったりする場面もありましたが、この辺りは実は気を遣うところで・・・

 

よくあることですが、OJTとしてディスプレイを変えたりすると、それをやっている担当の方がすごく気を悪くされたり、すぐ元に戻ったりといったことになることも。

 

先日、地下鉄に乗っていた時、隣に立ってた女性二人がこんな話を。

「私がやったVMDを勝手に変えられちゃうんですよ。ホント嫌。何の予告もなしに変えられちゃう。」「それ、変える理由とか、後から言ってくれないわけ?」「全然!変えたら変えっぱなし。ホント頭にきますよ・・」「変えられたからすごくよくなってるの?」「さあ・・」

 

私のやってることもこんなふうにならないように、皆の意見を聞きながら、なるほど納得!!となるように意味と理由を明確にして進めています。ショップの皆さんと意見交換をして納得ずくで改善取組につなげていきたいものですね。

 

また機会があったらお手伝いさせてください。

 

 

帰りはリニューアルされた福岡空港内グルメ街でラーメンを。ビールとベストマッチでありました!!