· 

NANASAI PRODUCT PREVIEW #03 ANIMALS

 

マネキンメーカーの七彩さんが浅草橋オフィスのショールームで動物プロップスの展示をしているとのことで、予約して見てきました。

動物プロップスは昔よくカタログで見ていた記憶もあって、楽しみでした。

 

行った気になるレポートです!

 


 

浅草橋ワコールビルの5F。

エレベータを降りてショールームの方に進みますと、さっそくクロヒョウさんが。

 

 

おお!キリンだ!!

白い。スカラプチャーマネキンだね!

窓の向こうにはカラフルなオオハシが見えます!

この時点ですでに動物好きマネキンマニアの私は興奮しまくり!

 

 

ショールームに入ると目の前にはゴリラとラクダ。

実物大なのでデカいですよ!

 

このラクダは・・・

昔むかし伊勢丹の装飾担当だったときに、男の新館(メンズ館に改装される前)の1FのメインVPで使ったやつだな・・・

確か写真があったハズですよ。探してみますね!

などと話しつつ。

 

 お花プロップスは実物ほとんど見たことないし、こんな小さいフィギュア系のラインナップもあるんですね。知りませんでした。カメがやたらリアル。

 

入口から見えたオオハシ。これは綺麗でカワイイ!

5羽もいるのが贅沢です。

 

ワンコ!!

 

ダックスがめっちゃカワイイですよ。

ポーズは3バリエーションだけど、みんな違ったポーズに見えます。

 

ブルテリア。

昔どこかのお店で飾っていたら、お客様が「以前飼っていた子にそっくりだわ!」ということでお買い上げになられたことがあったそうです。

大きめでかなり存在感あります。

 

マリン関連。

店頭では見たことないものばかり。

アンモナイトの巨大な化石とか、テトラポットあたりはなかなか臨場感あってかっこよし。テトラポットにとまるカモメがすごくリアルです。

 

これが、倉庫に何匹か置かれているそうです(笑)

彩色がものスッゴイリアル。

 

ダチョウさん。

 

実はこの時、ショールームの真ん中のテーブルで商談中で(予約してたのに!)、そこにあった目玉展示のカメレオンが見られませんでした。。。

 

ちょっとここで隣のミーティングルームへ。

七彩さんの最近の環境配慮型商品について色々とお話を伺うことができました。

 

100%植物由来のバイオプラスチック製トルソーはおなじみですが、

天然玄武岩を原材料に用いたパサルト繊維をガラス繊維の代わりに使ったB-FRPマネキン(天然パサルトマネキン)というのを開発されたそう。サーマルリサイクルに対応しているとのこと。

 

このB-FRPマネキンで使用する不飽和ポリエステル樹脂の代わりに水性アクリル樹脂石膏で成形するBRGマネキンというのもあり、有機溶剤不使用となることで製作時の有機溶剤廃液量を従来品の1/5以下に削減できるそうです。

 

また、最近よく耳にする廃棄衣料を用いた板材PANECOの正規販売代理店になられたとのことで、サンプルを見せて頂きましたが、風合いも手触りも色も本当に味があって素晴らしい素材でした。廃棄衣料を用いているので同じものはひとつもありません。ONLINE STORE でも購入可能ですって。

 

マネキンの廃品や生産過程で発生したパーツをアップサイクルしたアクセサリーなどのプロダクトも作っているとのことで、何層にも塗り重ねられた塗装ブース内の塗膜断面を磨いてアクセサリーにしたというお話を聞いて、あーわかります!!と共感した次第です。

 

B-FRPマネキンにBRGマネキン。

憶えておきましょう!

 

お!

 

商談終わってる♪

 

カメレオンのリアルフィギュア。

皮膚は極小の鉄球を貼り込んでいるとか。ホンモノのの色彩を参考に塗り込んであります。かなり高額ですが売れているそうです。

この手のフィギュアは海洋堂さんが有名ですが、昨今はガチャでも小さくてよく出来たものがたくさんありますし、好きな人はいくらでもいますので市場開拓の余地はありますよね。

 

と言う感じで、とても楽しめました。

 

小象がいたんだけど銀座三越のテラスに出張中・・・とのことで、連れて行かれたばっかりらしくちょっと残念でした。

 

 

ということで、銀座三越見てきましたよ!ハロウィン装飾!!

これは小さい子喜びますよね。

動物プロップス、まだまだ使い道いろいろありそうです。

 

七彩さん曰く、雨で濡れてもぜんぜん問題ないですからね~!!

 

ウンウン!!外で見るとより一層リアルです。

 

 

昔むかしメインVPで使ったラクダ・・・・写真探したらありました。

 

これはおそらく今回見せて頂いたラクダと同じものですね。

こういうディスプレイ、またやってみたいものです。

リアル店舗ならではのダイナミックなアニマルディスプレイ。市場の賑わいも戻ったし、そろそろまたこういうの良いんではないですか!?

 

 

七彩さんのアニマル展。

2022年10月31日まで。要予約です。