· 

今年のクリスマス立上りは格別!

 

今年もクリスマス展開が立ち上がった!

 

VMD的にも展開企画のシカケ的にも最も腕がなる時!店頭が夢のある非日常のムードに包まれる時期の到来です!

 

コロナ禍でまだまだ意気消沈の小売業ですが、クリスマス展開が立ち上がっただけで格別な気持ちになります。

 

 

1年前からVMD顧問をさせて頂いているお店。

今年からVMD推進委員会が組織され、フロア毎にVMD推進リーダーが任命され、VP運営を中心にではありますが、店の担当スタッフが主導して実践を積み重ねてきました。

 

特に今年は、クリスマスプロジェクトの中で週ごとに店の方針としての強調テーマが設定され、それも踏まえたマーチャンダイジング計画と拠点作りが試されました。店のMD方針を踏まえ、自分が呼びたいお客様、お店のファンになってほしいお客様に響く表現を大胆に、楽しく考えてみよう!という話をしていました。ディスプレイは演出として大胆に取り組もう。中途半端には、事務的には絶対にならないようにしよう!

 

ここまでの取組の集大成として、クリスマス表現をみな意志を持って、自由度高く工夫してくれました!テーマカラーを表現し、ときにフロアの壁を越えて手を繋ぎながら。VMD顧問である私や切替を手助けしてくださったデコレーターさんは、そんなメンバーの意志を汲んでより魅力的に場が映えるよう、一緒に楽しく取組みました。

 

ほんの一部ですが拠点をご紹介

 

 

月に1回のVMD推進委員会は、シーズン区分切替時の統一テーマやカラーに合わせて各売場VMD拠点のコーディネイトを持参して頂き(品寄せ)、フロアの壁を越えてメンバー全員がその内容を知り、共有し、意見交換する場になっています。点と点が繋がり線に、全館で面になる感覚を掴んで頂いていると思います。そして、楽しくやってことのVMDであることも。

フロアや担当範囲を超えてコラボしたり、自ら楽しく画策している様子を見ると嬉しくなります。

 

今回切替のクリスマスの品寄せも楽しかったので、実施がとても楽しみでした。

 

アパレルブランドの撤退跡地。
アパレルブランドの撤退跡地。
2フロアの婦人VMDリーダーが手を組み、「私の部屋」をテーマにダイナミックな見せ場を作ってくれました。
2フロアの婦人VMDリーダーが手を組み、「私の部屋」をテーマにダイナミックな見せ場を作ってくれました。
まだ仕掛中の写真ですが、品揃えも入れて頂きました。推進リーダー自ら家具売場からソファーとラグを拝借!
まだ仕掛中の写真ですが、品揃えも入れて頂きました。推進リーダー自ら家具売場からソファーとラグを拝借!
この構想力!
この構想力!

 

ハッキリ言って装飾にかけるお金はありません。でも、最低限の装飾費を最大効果的に分配し、新たなツリーも買って、後は自らの工夫と商品自体の魅力でカバー!今回はいつもの昭和感から完全脱却したグラフィックのキービジュアルにかなり助けられたこともあり、カラー連動もテイスト醸成も上手く行きました。

 

初めから全館で最盛期体制とも言える展開体制。今日から2週は美しいこの状態を頑張って維持!来月2週目からもう一盛りつけ直して、楽しい店頭でクリスマス本番を盛り上げて行きましょう!

 

頑張ってくれているVMD推進リーダーの皆さんも、店の担当スタッフも皆若い。偉い人たちは色々言うけど、これからの時代は、発想力と行動力で自由闊達に工夫して作っていく時代。若い皆さんの発想力と行動力はすごい。市場も縮小するしマンパワー的にもとても大変だけど、計画的に準備する習慣をつければ大丈夫!

 

1年でとてもVMD力が上がりました! 

来年も、もっともっと楽しくやりましょう!飽きずにね!