· 

食生活も仕事の仕方もチェンジせねば・・・

 

年末にブログ書いてから、その後まったく更新せずにバレンタインデーが過ぎてしまった!

 

ベランダのカメはすっかり冬眠から覚めました。。

 

 

私はと言うと、シゴトの心配やら身体の心配やらグルグル頭をめぐりまして、どうもパッとしない年始となってしまいました。同じような状況の方が結構多いようですが、ホント、健康にだけは気を付けていきたいものです。

 

長年の懸案であった高脂血・高尿酸値・高コレステロールは、この2年くらいの通院で数値的にかなり改善され喜んでいたところ、年末からまた違う身体の変調が数か所出てきて、年明けからここまでにかなりの病院通いが発生しました。不安からくる自律神経の乱れかな(経験あり)・・と思っていましたが、調べたら本当に問題があって・・・

 

ひとまず大ごとにはならずに済みましたが、定期的な検査や、変調きたしたら病院に行くという当たり前のことの重要性を52にして再認識した次第です。

 

いまお仕事が少なくて時間があるので、病院も一気に集中して通うことができましたし養生することもできています。これはこれでまあいいか・・

 

食事制限明けに食べた普通のごはんのなんと美味しく有難いこと。

 

最大の課題は肥満!ということで(自分ではその自覚がない)、この1カ月はお酒も絶ち、おやつも一切やめたんですが、検査前後の食事制限の効果も含め体重が3キロくらい落ちたので喜んでいます。元気も落ちましたが(笑) 体重をもっと落としたいですが、運動と共に根本的な食生活のチェンジが必要そう。

 


 

そして学校から正式に本年前期の講師依頼が来たので、4月からの授業も準備しないといけません。昨年は2科目受け持って、どちらもテキスト配信のみの授業にしました。学生さんに会う機会があって昨年のテキスト配信授業の感想を恐る恐る聞きましたが、VMDマネジメントの授業については内容の濃さは圧倒的で他授業に比べてかなりのインパクトで面白かった・・とのことでした。よしよし。

 

本年は対面で・・とのことでしたが、現況からするとリモートになっちゃうんではないかな、と予感しています。そうだとしても、本年はテキスト配信ではなく極力zoomで講義したいと思っていますが、そうしますと昨年の「文字いっぱい」のテキスト(2科目で800ページ超)はまるで使えませんので、対面でもzoomでも使えるテキストに再編しないといけません。新しいネタも仕込みたいですしね。

 

3月になったら2科目分、一気にテキスト作り直そう。

 


 

zoomで使えるテキストを整備するということは、授業以外にもウェビナーで使えるということなので、起業時から温めていた「2DPゼミ」をウェビナー形式でやってみようかな・・と考えています。

 

学校で講義するVMD理論やマネジメントのお話を、関心ある皆さんに提供できますし、演習形式のコミュニケーションや、ゲストを招いての多方面のVMDディスカッションが出来るでしょう。

 

1コマ90分質疑込み、手始めの概論は無料、枝葉の理論編やマネジメント編、ゲスト回を有料で・・と考えていますが、コミュニティの場が形作られればzoomカフェを開くのも楽しそうです。

 

これも、時代と暮らし方の変化に対応した事業形態のチェンジ・・

 

これが出来ない会社は滅びるしかないと言われていますので身につまされます(笑) ゼミなので少人数にて、まずは受講者様1名様目指してゆっくり集客始めましょう。

 

ということで、

実例・写真・模式図等モリモリのVMDウェビナー「2DPゼミ」を現在内容検討中です。

 

本番始める前に学校の授業でリモート喋りとzoomに慣れないと・・

始める際には、当サイトで告知させて頂きますので、ぜひご参加頂けますようよろしくお願いいたします。

 

大雨が上がって虹が出た!!
大雨が上がって虹が出た!!