· 

大阪出張

 

昨年末あたりから急に忙しくなりまして、気付いたら2カ月もブログ更新しておりませんでした・・っていつものことです。

 

 

先日、実に嬉しいことに前乗りの事前視察も含め、3泊4日の大阪出張がありました。ホント楽しかったです。

 

大阪といえば私には忘れられない思い出が。2011年にオープンした梅田駅ノースゲートビルのJR大阪三越伊勢丹を数年に渡り実務担当していたので、ストアプランしていた頃は東京より大阪にいた・・という日々。心斎橋や難波あたりにもよく視察に行っていたので、今でも大阪に行くと当時のキツくも楽しかった思い出が蘇ります。

 

 

今回のお仕事は、郊外の老舗SCさんでのVMD研修。座学講義と、18店舗の臨店です。今回の臨店はアパレル軸なのでなかなかチャレンジングでしたが、どの店舗もかなり工夫と拘りで自信に満ちた展開をされていて、VMD指導というよりもお悩み相談、意見交換、褒めて伸ばす会、といった感じになりました。

 

SCの研修や臨店は、地域特性や、ブランドの本部とSCの間に挟まれる店長さんのお悩みや地域顧客の特性を伺うことができるのですごく勉強になります。みなさん真剣に試行錯誤されているし、固定客を大事にする一方で新規顧客をつかまえようと、自分のお店のオリジナリティを打ち出そうと頑張っています。

 

結果として、展開を見ればブランドのオリジナリティもコンセプトも手に取るように判るから、野暮な指摘はよくないこともあります。こんなやり方もありますよ、とその場でやってみても、次の日にはもとに戻っている・・というところも。でもこれは自分たちのやり方に拘っている証拠だからそれで良いと思っています。

 

 

いつものことで、これ以上具体的な仕事の中身は書けませんのですが、朝から夕方まで臨店で歩きまわったあと、せっかく大阪に来たのでホテルに帰る前に商業施設を廻ります。

 

ホテルはSCの近隣にまったくなかったので、視察に適した難波に泊りました。

すっかりインバウンドも戻りましたね~。心斎橋も道頓堀も大混雑ですよ。

 

 

そして今回は大丸さんに行きたかったわけです。2019年に本館建て替えの大改装をしましたが、まだ行けてなかったんですよね。いや~・・もうグランドフロアからため息の出る素晴らしさ・・・

 

 

野暮なインフォメーションとかポスターとか一切なし。よくここまで販促の引き算が出来るものだと驚くばかり。建築や内装意匠、演出が、ショップの美しい展開と響き合って最大限魅力的に見えます。大丸さんはホントすごいですね。

 

 

なんばパークスにも久しぶりに行きましたが、大丸やなんばパークスに入っているテナントショップを見るにつけ、大阪も東京もぜんぜん変わらないじゃん!!むしろこちらの方が洗練されているのでは!?くらいに感じます。梅田駅の新店舗をやったときには東京の洗練は合わないんじゃ!と総スカンを喰ったハズなのに・・・単純に出店したデパートが嫌われただけなのか。

 

 

その梅田の建物はルクアイーレとなりましたが、大変賑わっていました。メンズフロア以外は本当に客入り良くて驚きました。蔦屋書店の集客力も相変わらずスゴイ。2Fの吹抜け下も市場のように賑わっています。

 

 

三越伊勢丹だったときの静謐感あるコスメフロアだった頃が嘘のようです。

 

 

阪急さんも相変わらず混んでいました。こんどゆっくり食品を見にこよう。

 


 

そうそう、今回泊った難波のホテル。

 

朝食はホテルのロビー横で無料で振舞われるのですが、大通り沿いのガラス窓側のカウンター席で食べながら外をぼーっと眺めていたら、行先案内標識が目に留まりました。

 

え・・八坂神社・・??

 

 

え・・・0.1Km !?  なんだそれ!!気になる!

 

ということで、少し早めにチェックアウトして行ってみました。

 

まさにホテルのすぐ裏。

そこには素晴らしい神社がありました。

 

 

難波八坂神社。

 

厄除、商売繁盛、夫婦円満などのご利益があるそう。サイコーです。

また次もこのホテルに泊まって、毎朝お参りに行こう。

次のお仕事もうまくいきますように。

また大阪にお仕事で来れますように。

 


 

帰りの新幹線で、食べる時間のなかったちょっと遅めの昼ご飯を食べながら、ちょっと早めの晩酌をする。サイコーのひと時です。

 

次は3月末にまた!!